1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

category :【静岡県】 沼津市

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沼津港近辺の富士山

沼津港近辺での富士山スポットを挙げて見ました。


まずは定番の『香貫山』。

展望台からは富士山と駿河湾の風景を一望できます。

160114a.jpg


香貫山の展望台へ向かう途中にある香陵台付近では、慰霊塔と富士山を写真に収めることが出来ます。

160114b.jpg

特に桜の咲く季節が最も美しく、沼津市で最も魅力的な富士山の撮影スポットではないでしょうか。
撮影には100mm以上の望遠を是非!
わしもはよ超望遠欲しい!!


市街地からもあちこちで富士山を見ることが出来ます。
割りと穴場なのが、駅から沼津港へ向かう『159号線』です。

160114d.jpg

道路の幅も広く、真っ直ぐ富士山方向に伸びる直線道路なので、天気が良いと富士山が大きく見えます。


そして、これまた沼津では定番の『港大橋』から見た富士山。

160114c.jpg

風が無い日は、狩野川の水面に富士山が移る"逆さ富士"を見ることが出来るそうですが、まだ見たこと無いです・・・
今年は是非とも撮りたいです!!


沼津の富士山の欠点として、手前の愛鷹山に隠れて山頂しか見えません。
それでも千本松原や上記の美しい眺めが沢山あります。


きっと他にも良い場所あるはず!!


スポンサーサイト

元旦は千本松原の赤富士

明けましておめでとうございます。

今年最初の撮影は、沼津・千本松原の赤富士です。

160111a.jpg

それにしても今年の正月は天気が良かったです!!
いい富士山でした!!


2016年の元旦に撮影したのですが、この場所の日の出は富士山とは逆方向です。

160111b.jpg

赤富士目当てで来てた人は案外少なくて少々びっくり。
後ろでは日の出を拝みに、大勢の人でごった返してました。
浜辺では寒中稽古する少年空手の生徒さん達が、頑張って冷たい海に入ってました。
さむそー!!





普段の千本松原は、サイクリングにも最適です。

160111c.jpg

ここから田子の浦まで、ほとんど障害物が無く駿河湾沿いを走ることが出来ます。
私もここを(ママチャリで)走るのが好きで、何度来ても良いとこですね。


沼津御用邸 菊花展

すっかり夜は冷え、秋らしさが感じられてきました。
標高の低いところは間もなく紅葉の見ごろを迎えそうですね。

さて、沼津御用邸では秋のイベントとして菊花展を11月15日(日)まで開催しています。
今まで花を目当てに足を運ぶことがほとんどなかったので、どんな様子か行ってみました。

151107a.jpg


入園してすぐの所と主馬前広場に、丹精こめて育てられた菊の花が展示されています!

151107b.jpg

151107c.jpg

少しズルイ感じですが、写真はトイフォト風にLightroomで加工しました。
それにしても、一言で菊といってもいろんな種類があるんですねぇ。

151107d.jpg

こちらの上下の写真は大菊の厚物という品種で、ちょうどいい感じに花がふんわりと開いてます。

151107e.jpg

ちなみに、菊の花言葉は「高貴」など高尚な意味を持ちます。
そう、ここは御用邸です。
天皇家といえば「菊の紋」ですよね。




◇詳細情報
入園料:大人100円(建物の観覧を含む場合は400円)
>>沼津御用邸 公式サイト

◇アクセス
最寄り駅:JR沼津駅
伊豆箱根バスで約15分「御用邸前」下車
(沼津駅南口のバスターミナル7番乗り場)


テーマ:写真日記
ジャンル:写真

志下海岸から見る牛臥山

静岡県沼津市の志下(しが)海岸です。

沼津御用邸記念公園の前から南にのびる海岸で、日本の渚百選にもえらばれていて、ここから見る牛臥山(うしぶせやま)の風景が美しいです!

1510021581.jpg


雲が無ければ、この写真のもう少し右側に富士山が見えるのですよ。


夏は海水浴も楽しめ、また釣り好きにもキス釣りのポイントとして知られています。


ただ、千本松の方もそうですが、海岸は意外と波が高いので、風の強い日は注意しましょう。

ゴミも多く漂着しています。
流木(ほぼ木屑)はとても多いです・・・



駿河湾の風景といえば、やっぱり夕日ですねぇ。

1510021615.jpg

この志下海岸は駅からのアクセスがあまり良くない為、ほとんど観光客がいません。
ほぼ近所の方がこの美しい景色を独占しています。

いいでしょ!!

沼津御用邸記念公園からは歩いていける距離なので、近くに寄られる際は是非お立ち寄りください!!


◇アクセス
最寄り駅:JR沼津駅より約4km

テーマ:風景写真
ジャンル:写真

鮎壺の滝

鮎壺の滝は、静岡県沼津市にある黄瀬川の滝で、静岡県の天然記念物に指定されています。

場所は御殿場線下土狩駅から歩いて数分のところで、住宅街の中にあります。
近づくにつれ激しく水の流れる音が聞こえてきて、公園から川のほうへ降りると突如この滝が姿を現します。

151018a.jpg

まず岩と水量の大きさに目を奪われます。
ごつごつした岩は、約1万年前に富士山が噴火したときに流れた三島溶岩流とのこと。

この迫力は行ってみないとわからないと思います。
圧巻です!!

当日は台風直後だったため、写真左下にかなり大きい木が流されてきていました。
木の皮はむけ、つるつるになった木は、流れの強さを物語っています。


黄瀬川を渡る橋は、わりと丈夫そうなつり橋。
少々揺れますが、自転車も通れるのでそんなに怖く無いです。
橋の上からも滝を眺めるスポットになってます。

151018c.jpg


滝のそばには芝生のきれいな、整備された広場があります。

151018b.jpg

滝を眺めるための川側に向けられたベンチも設置されていて、ここでのんびり過ごすのも良いですね。


それにしても、ホントこんな住宅街のど真ん中に『滝』!?って・・・
場違いなくらい周辺にはめぼしい観光スポットはありませんが、この滝を見るだけでも十分満足出来ました。
お近くにいらっしゃる際は是非お立ち寄り下さい!!


◇詳細

沼津市役所、鮎壺の滝紹介ページ

・アクセス

最寄り駅:JR御殿場線・下土狩駅より徒歩約5分

テーマ:風景写真
ジャンル:写真

PR

最新記事

カテゴリ

プロフィール

T-Kai

Author:T-Kai
MAIN HP>>T-Kai works
【Lifestyle】
・Traveler
【CAMERA】
・SONY α7
・Olympus E-PL6
【RAW developing】
・Adobe Lightroom 5.0

リンク

参加ストックフォト

オンラインサービス

結婚式のオリジナルアルバムを作るならかんたんマイブック

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。