1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

category :【静岡県】 熱海市

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱海 糸川桜まつり

本日は天気も良く、1日休みだったので熱海の桜を見に行ってきました。

160125a.jpg

毎年、1月下旬から2月中旬に開催される『糸川桜まつり』です。

今年は暖冬の影響で、平年よりも早く桜が開花しました。

160125b.jpg

今年の糸川桜まつりは、23日から開催したばかりなのですが、既に花はほぼ満開でした。


熱海の糸川沿いに植えられている桜は、寒桜の一種です。

「カンヒザクラ」と「ヤマザクラ」の配合種らしいのですが、1年で最も寒い時期に咲く桜というのもまた一興です。

早期と後期の2段階で同じ枝に花が咲くことから、1ヶ月以上花見を楽しむことが出来るのも特徴です。


この地の桜は「あたみ桜」と呼ばれ、糸川沿いには『熱海桜の碑』も建てられています。

160125d.jpg



熱海梅園の梅も咲き始めたこともあり、月曜日にもかかわらず大勢いらっしゃってました。

それにしてもキレイです。

見てる間だけ寒さが和らぎました!!

160125c.jpg



メジロも近くで見ることが出来て、鳴き声に癒されます。

160125e.jpg

いやー、良かった!!

駅前の足湯で暖まって帰りました。


ちなみに、梅園は4分咲きといったところ。
梅園には2月に改めて伺いたいですね。



◇詳細情報
>>第6回 あたみ桜 糸川桜まつり案内ページ

◇アクセス
最寄り駅:JR熱海駅より徒歩約15~20分


スポンサーサイト

来宮駅で神社巡り 来宮神社&湯前神社

熱海と言えば温泉ですねぇ。
全国的に有名な観光地ですし、熱海城・熱海梅園を筆頭に観光スポット目白押しです!!

何度か訪れたことのある遠方から来られる観光の方にお勧めしたいのは、少し趣向を変えて神社巡りなどいかがでしょうか?

場所は熱海駅のとなりにある来宮駅です。
熱海駅からは意外と近く、熱海散策で少し足をのばしても行ける距離です。
(坂は大変かもしれませんが・・・)


一つ目は駅から徒歩3分の近い場所にある『来宮神社』です。
来宮駅を出て左に進み、高架下をくぐればすぐ着きます。

151027a.jpg

この神社は別表神社のひとつとして定められ、オオナムチ(出雲大社のオオクニヌシのこと)・イソタケル・ヤマトタケルの3柱を主祭神としています。

鳥居をくぐり、参道を進み階段をのぼると本殿が参拝客を迎えてくれます。

151027b.jpg

境内には授与所と茶寮(カフェ)が併設された建物があり、参拝客で賑わっています。


さらに本殿の左奥へ進むと、国指定天然記念物の『阿豆佐和気神社の大クス』があります。

151027c.jpg

何でも、樹齢は2000年を超える大楠で、幹周りは24メートルとのこと。
1周すると寿命が1年延びると伝えられています。

この大楠は樹木などに神様が宿り信仰の対象とする『キノミヤ信仰』の御神木で、不老長寿・無病息災・子孫繁栄の祈願に訪れる参拝客が後を絶ちません。


なお、来宮駅から来宮神社とは反対の右へ熱海街道を10~15分くらい進むと熱海梅園にたどり着きます。
ただし、坂道は急なのでご注意を。
以前この道を通って自転車で箱根越えをしましたが、坂が急すぎて登り坂は全部押して進みました・・・



来宮神社を出て海のほうへ降りていく途中に、二つ目の『湯前神社』があります。

151027d.jpg

この神社はスクナビコナを主祭神としていますが、この神様は薬や酒造り、温泉などを司る神様です。

鳥居のすぐ脇には熱海温泉本来の源泉とされる大湯が湧いています。

151027e.jpg

熱海の神社といえば伊豆山神社や今宮神社が有名ですが、こちらの湯前神社も、これぞ熱海の神社という感じ。
規模は小さく、参拝客は少ない神社ですが、熱海散策の行き先のひとつに挙げてみてはいかがでしょうか?



◇アクセス
来宮神社
最寄り駅:JR伊東線来宮駅より徒歩3分


湯前神社
最寄り駅:JR伊東線来宮駅より徒歩10分


テーマ:旅の写真
ジャンル:写真

熱海梅園2

猿回し生で見れます。

熱海梅園猿回し


 ▽押してね▽
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

熱海梅園

来たときはちょうど見ごろで、かなり賑わってました。

熱海梅園入口

熱海梅園景観


 ▽押してね▽
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

熱海の干物

旨い!まさにご当地グルメ。

干物


 ▽押してね▽
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

PR

最新記事

カテゴリ

プロフィール

T-Kai

Author:T-Kai
MAIN HP>>T-Kai works
【Lifestyle】
・Traveler
【CAMERA】
・SONY α7
・Olympus E-PL6
【RAW developing】
・Adobe Lightroom 5.0

リンク

参加ストックフォト

オンラインサービス

結婚式のオリジナルアルバムを作るならかんたんマイブック

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。